
島村楽器 アクアウォーク大垣店 シマブロ

島村楽器 アクアウォーク大垣店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【HOTLINE特別企画】Hi&Loにインタビュー!!

お知らせ・その他 アーティスト紹介 レポート

皆さんこんにちは。大垣店スタッフの西村です。

今回、HOTLINE2016中部ファイナルの大垣店代表であり現役医学生バンドのHi&Loに独占インタビューして参りました!!

f:id:shima_c_ogaki:20160914132413j:plain

L→R

Gt.佐々木 (手前)Gt/Vo.辻 (奥)Ba.合田 Dr.木蓮

インタビューから明らかになったHi&Loの秘密や魅力を余すことなくお伝えいたします!!


........................................................................................................


西村:今回はHi&Loの皆さんにお話しを伺いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Hi&Lo一同:よろしくお願いしますー

西村:それでは最初のお題に参りましょう!

Q1 HI&Loの結成秘話を教えてください

西村:Hi&Loはどういった経緯で結成されたんですか?


(Gt/Vo):どうだっけ?合田とカフェで、「オリジナル曲をやろうぜ!」って話したのは覚えてるんだけど

合田(Ba):語ったね

佐々木(Gt):いやいや、カフェとか普段行ってないやん!

合田:実は僕が好んでよく行ってるカフェがあるんですよ〜

佐々木:え、ちょっと初耳なんだけど!!


西村:佐々木さんに言ってなかったんですか?


合田:はい(笑)

:合田には行きつけのカフェがあるんだよね(笑) それで、佐々木もオリジナル曲をやりたがってるって話をきいて、すぐ誘ったんですよ

佐々木:サークルでコピーばかりだったから、そろそろオリジナルもやってみたいなって普段からこぼしてたんだよね

合田:その後に佐々木と辻と3人でラーメン食べにいって、ドラムを誰にお願いするかって話し合ったなぁ

:3人で「木蓮が良い」って話になって、テスト前なのにいきなり木蓮のところに行って「一緒にバンドやろうぜ!!」って

佐々木:ドラマーは木蓮しかいないでしょって3人とも同意見でしたね(笑)


西村:その時、木蓮さんはどう答えたんですか?


木蓮(Dr):テスト前...?あんまり覚えてないです

一同:(爆笑)

合田:悲しいなー!


西村:とはいえ、快諾されたんですよね?


木蓮:んー、自分にできるか本当に自信なくて、かなり迷ったんですけど。みんながものすごく説得してくれて、ドラムも俺らが考えるから!って言ってくるレベルで(笑) まあやってみるかって思いました

佐々木:でも説得の時にあんだけ言ってたのにドラム考えたことないね

:とりあえず、こんな感じで集まったバンドです(笑)

Q2 皆さんにとってHi&Loとは?

西村:結成の時からどんなバンドにしたいと考えてましたか?あと、バンド名の由来も気になりますね

:いろんな雰囲気の曲をやりたいとは言ってたよね

合田:根暗なものからハイテンションなものまでね

:そうそう、そしたら佐々木が...

佐々木:「Hi&Lo」ってバンド名が降りてきて。みんな好きなアーティストも本当にバラバラだし、それならHiからLoまで全ての要素を取り入れちゃおう、みたいなコンセプトで

:そしたら EXILE の映画と被ったな(笑)

佐々木EXILEさん、コラボ企画お待ちしています!


西村:凄く面白いコンセプトですね


:楽曲の中に色々な遊び心的要素は入れたいってみんな思ってるし、そういう意味ではむしろ一曲の中にハイな部分もローな部分も存在してる感じかな。だめだ、なんかややこしい(笑)

佐々木:作るときはこの曲はハイ、こっちの曲はローって意識してるつもりなんだけどね

木蓮:ほんとに難しいです...。でも音楽をやれることがとても楽しくて、こんな感じでハイとかローとか皆で悩めてることが幸せだなと思います!

:たしかにな、青春だ青春

合田:すごい良いこと言ってまとめたね

Q3 好きなアーティストを教えてください

西村:先ほど好きなアーティストがバラバラだと仰っていましたが、皆さんどんなアーティストに影響を受けましたか?

indigo la End

合田the back horn!!

木蓮東京事変!!!

佐々木9mm Parabellum Bullet!!!!


西村:ほんとにジャンルバラバラですね(笑)。でもそれが良い!

Q4 エントリー曲『カフェテラスと私』『グラフィティ』について教えてください

西村:今回のエントリー曲の制作秘話を教えてください

佐々木:今回の二曲は爽やかだなー

合田:意外とダークな曲もあるんだけどね。今回はHi&Loの中でもかなり爽やかな2曲ですよ(笑)

佐々木:「カフェテラスと私」はわりと最近までタイトルすら違ったよね

:そうそう、「グラフィティ」と「モナリザよ笑え」って曲で去年のHOTLINEに出たんですけど、この流れで次の曲のタイトルも絵画系でいきたいねって


西村:あ、これが去年のやつですね


www.youtube.com


:懐かしい!(笑) 

合田:最初は「夜のカフェテラス」ってタイトルだったんよな~

木蓮ゴッホのね!わたしが好きな絵!高校のとき模写したわ(笑)

佐々木:それでいざ曲を作ったらタイトルが雰囲気と合わなくて、いろいろ案を出し合ったりするうちに「カフェテラスと私」に落ち着きました


西村:注目してほしい点はありますか?


佐々木:歌詞かな

:それって、歌詞の制作秘話を言わないかんやつ?


西村:是非お願いします


:とりあえずサビに関しては1度聞いたら皆が口ずさめる印象的なフレーズにしたくて。2曲目のグラフィティもそうですけど、耳に残るフレーズになるように考えましたね。内容は2曲とも近くて、恋愛と喪失感とそれを取り囲むエモーションを曲にしました!って感じです

佐々木:恋愛と喪失...あ、ちょうどあの時期のね...

:違う!なにも喪失してない!!(笑)

一同:(爆笑)

佐々木:あと、各パートそれぞれのフレーズに注目です

合田:たしかに「カフェテラスと私」とか、どのパートに注目しても動きがあって楽しめるね。時間かけて作った分、結構こだわってます

佐々木:「グラフィティ」もそうじゃない?合田のベースめっちゃ好き

合田:ありがとう!

木蓮:私も「グラフィティ」は結構好き!

一同:おー!!!

木蓮:「おー!!!」って(笑)Hi&Loを結成して初めて作った曲で、完成したときに「出来てよかったー、自分たちでも曲を作れるんだ」って思った!いい曲だなって思う!

合田:だからこそ2曲目を作れたというか、前に進むきっかけになった曲でもあるよね。そういう意味では、2曲目作れたから3曲目、4曲目といったように、作っていく度に前進している感じはします

:ちなみに現在音源化してるのはグラフィティだけなのでぜひぜひ聴いてください!

佐々木:リンク貼ってくれます?


西村:わかりました。最新のライブ映像と共に↓にのせておきます


soundcloud.com

www.youtube.com

Q5 最後に一言お願いします

西村:では最後に、このブログを読んでいる皆様、ならびにHOTLINE中部ファイナルを見に来られる皆さまに一言お願いします


木蓮:ステージに立てることが嬉しくてワクワクします!楽しんで演奏するのでみなさんにも楽しんでもらえたら嬉しいです

合田:絶対全国ファイナル行くぞ!


西村:よくぞ言ってくれました!!


佐々木:自分たちの持ってる力を全部出します!一緒に楽しんでもらえたら本望です!

:とにかく楽しみで楽しみで仕方がないです!僕たちの演奏を聴きに来てくれた方にも、他のバンド目当てで来てくれた方にも、同じだけ記憶に残るような最高の時間を作りたいです!!


西村:Hi&Loのみなさん、本日はありがとうございました。


........................................................................................................



以上、独占インタビューの様子でした。
ご覧いただいたみなさまにもHi&Loの魅力が伝わりましたでしょうか?


そんなHi&Loも出演する『HOTLINE2016 中部Final』は10/9(日)に開演!
皆さまもぜひ会場に足をお運びくださいね!
(ひっそりと西村も登場します)

HOTLINE2016中部ファイナルの詳細はこちら

www.shimamura.co.jp

ogaki.shimablo.com

お問い合わせはこちらから

店舗名 アクアウォーク大垣店
電話番号 0584-77-1620
担当者 浜田・西村
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.