
島村楽器 アクアウォーク大垣店 シマブロ

島村楽器 アクアウォーク大垣店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【定期更新】西風が吹く Vol.5 誰かにおすすめしたい音楽本、まとめました

シマブロのお題 西風が吹く

f:id:shima_c_ogaki:20160629221524j:plain

こんにちは。寝る時に扇風機が欠かせなくなってきた西村です。

春頃に心機一転と楽器を始めた方にとってはこの時期が最初の関門かもしれません。


「どうすれば上手くなるのかなぁ...」
「音楽ってどうやって勉強すれば良いの?」
「アイス食べたいなぁ...」

なんて声も聞こえてきそうです。

という訳で今回のテーマはこちら!!

おすすめの音楽本を教えてください。

f:id:shima_c_ogaki:20160629221526j:plain

皆さんにも愛読している本の1冊や100冊はあるかと思いますが、『音楽』にまつわる書籍というのは意外と少ないのではないでしょうか。
今回は当ブログをご愛読いただいている皆様、特に音楽を勉強したい方にオススメな音楽本をご紹介したいと思います。


題して!!!

私が愛した音楽本 ~西村編~

f:id:shima_c_ogaki:20160629221924j:plain

西村も今まで様々な書籍を購入しました。その中でもかなり役に立った3つの音楽本をご紹介したいと思います。まずはこちら!!

その1 いちばんわかりやすい入門書シリーズ アコースティックギター入門

f:id:shima_c_ogaki:20160701190512j:plain

なんともド直球なタイトルです。その名のとおり、これからアコースティックギターを始める方に向けて作られた入門書です。西村もこの本でアコギを勉強しました

島村楽器から発売されているオリジナルの教則本なのですが、オールカラーで読みやすく、分かりにくい部分は写真を交え紹介する等細部にまでこだわりが見て取れます。
やはり教則本は見やすさ、分かりやすさが大事ですからね。これはありがたいです。

DVDまで付いてきてお値段が税込¥1,944とは島村楽器も良心的ですね。


f:id:shima_c_ogaki:20160629221525j:plain

その他にも同シリーズから様々な楽器の教則本が出ております。
これさえあれば、楽器が弾けない悔しさから涙で枕を濡らすこともありません。

その2 思いどおりに作曲ができる本

f:id:shima_c_ogaki:20160629221925j:plain

西村が専門学校に入学したての頃に購入した本です。

何か使える理論書は無いかな? とリニューアルする前の島村楽器大垣店で色々見比べてこの本を選びました。

理由としては未知の世界であった『作曲』というジャンルに対し(個人的に)非常に分かりやすく説明してあった点、後半部分の資料集が字引として使い易く便利だった点が挙げられます。

具体的には作曲の基礎~応用までと楽譜の読み方、コードやスケールの一覧表等が記載されており、専門生時代はかなりこの本に助けられました。

CDが二つ付いてきて税込¥2,160です。

↓コチラからこの本とにらめっこしながら作り上げた西村のオリジナルソングが聞けます。

ogaki.shimablo.com

その3 DTMerのためのアレンジのお作法

f:id:shima_c_ogaki:20160629221923j:plain

こちらは西村が島村楽器で働きだしてから購入した一冊。

イラストが可愛かったので買いました。
アレンジ(編曲)をもっと勉強したいなぁと思い購入しました。

実際に読み進めるとタイトルにある通り「DTM(パソコンを使用して音楽を作成・編集する事)を使用してアレンジする方法」についての記述が多いですが、曲を作るうえでの基礎知識や、ジャンルごとに使用される楽器の情報なども記載されており、作曲・編曲にあたり非常に役立っています。

CDもついてきてお値段¥1,944でございます。

ちなみにイラストを担当しているのは4人組バンド『ナカノイズ』でボーカルとメタルゾーンとイラストを担当しているまつだひかりさん。
島村楽器ともコラボしていただいたりとご縁のある方ですね。

www.youtube.com


そんなまつだひかりさんがイラストを担当したライトノベル『作曲少女 平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話』は現在島村楽器大垣店にて絶賛取扱中です!!

f:id:shima_c_ogaki:20160629221522j:plain

(いくら面白くても仕事はしっかりやりましょう)



以上、西村がおすすめしたい音楽本でした。いかがだったでしょうか?
みなさんもぜひ島村楽器大垣店で自分にぴったりの音楽本を探してみてください。

それでは次回、『西風が吹く Vol.6』でお会いしましょう!!

これまでの『西風が吹く』はこちらから

ogaki.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.