島村楽器 アクアウォーク大垣店 シマブロ

島村楽器 アクアウォーク大垣店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【定期更新】西風が吹く Vol.4 ~音楽履歴書、まとめました~

f:id:shima_c_ogaki:20160428190755j:plain

みなさんこんにちは。春になると欠伸・くしゃみが止まらない西村です。

4月は始まりの季節。入園式、入学式、入社式。そういえば大垣店にも新しいスタッフが入社してきました。(皆さんはもう会いましたか?)
心機一転、何か新しいことを始めるのには丁度良い時期でもあります。

という訳で今回のテーマはこちら!

あなたが音楽を始めたキッカケはなんですか?

「アーティストの影響で...」
「友達がやってるから...」
「モテたいからだよぉおおおっ!!」

と、楽器を始めるキッカケは人により様々です。
今回は島村楽器スタッフ兼(自称)メタボ系アーティストである西村が音楽に出会ってから現在までの半生をご紹介したいと思います。
題して!

『これが私の音楽履歴書~西村編~』

f:id:shima_c_ogaki:20160430205104j:plain

Seriaで10枚108円の履歴書に手書きしました。
上から順番に追っていくことにしましょう。

西村誕生~小学生まで

私西村が生まれたのは1994年のこと。
初の女性宇宙飛行士、向井千秋さんが宇宙に行き、ナリタブライアン三冠馬になった年です。
同い年で有名なのは家入レオジャスティン・ビーバー初代PlayStationさんですね。


そんな西村も生まれてまもなく音楽家として華麗なスターダムを駆け上る...事はなく平々凡々と大垣市で生息しておりました。
ただ、物心付く前からTV、ラジオから流れる音楽に耳を傾けていたという母の証言から音楽センスの片鱗は覗けるかと(勝手に思ってます)。


小学生の頃には歌大好き少年に成長しており、セリーヌ・ディオンの「My Heart Will Go On」を原曲キーで歌っていました。

www.youtube.com

このあたりが西村の音楽との出会いですね。

中学時代

しかし変声期とは恐ろしいもので、中学生になるとソプラノボイスがハスキーボイスに変わり、セリーヌ・ディオンを原曲キーで歌うことは叶わなくなりました。
そんな西村に転機が訪れたのは、高校生のときでした。

高校時代

なんだかんだいって音楽が好きだった西村。部活も合唱部に所属し、ゆるゆると学生生活をすごしていた2年生の頃。
進学する生徒のための合同説明会に参加した時のことでした。
とある専門学校の説明を聞いたとき、非常に衝撃を受けたのです。

西村「音楽の専門学校なんてあるんですか!!?」


その衝撃が忘れられず、西村はその専門学校『名古屋ビジュアルアーツ』(以下NVA)に進学することを決めたのです。

専門学生時代

名古屋ビジュアルアーツがどういった学校なのか、知りたい方はコチラから↓

www.n-visual.net

西村はヴォーカルコースで入学しました。

NVAでは歌唱訓練やパフォーマンステクニックといったヴォーカリストとして必要な部分を鍛えるレッスンと同時に音楽理論、作詞作曲といった音楽の基礎知識から応用まで教えていただきました。本当に楽しかったです。

現在の西村があるのもこの2年間があったからこそです。

1年生の時はバンドを組み、2年生の時には友人と「風向鳥」というユニットを組み、学内で活動していました。
当時のLIVE映像がコチラ。(友人に撮影、YoutubeへUPをしてもらったものです)

www.youtube.com
www.youtube.com

今よりスリムですね。

卒業後は島村楽器で働いています。

現在

実を言いますと、楽器をはじめたのはこの時からです。
前回の『西風が吹くVol.3』にも記していますが、ここから西村のギターライフが始まりました。

ogaki.shimablo.com

歌が好きというだけで専門学校に通うなんて、思い返せばハチャメチャですね...。(汗)
ですが、行って良かったなぁと思っています。


f:id:shima_c_ogaki:20160428190757j:plain
ちなみにこれは西村のLIVEシーンを収めた貴重(?)な一枚です。


という訳で西村の音楽履歴書でした。いかがだったでしょうか?
皆さんも音楽を始めてから今までに多くの経験をされたと思います。
こんな風に履歴書にまとめて、振り返ってみるのも面白いんじゃないでしょうか?

それでは次回、『西風が吹くVol.5』でお会いしましょう!!


おまけ

風向鳥オリジナルソング「あの頃のように」のレコーディング版をネット上で無料配信しております。
是非お聴きください!


www.n-visual.net

これまでの「西風が吹く」はこちらから

ogaki.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.