読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 アクアウォーク大垣店 シマブロ

島村楽器 アクアウォーク大垣店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ライブレポート】馬渡松子インストアライブ

皆さんこんばんは。島村楽器大垣店に生息している西村です。
今回は3月14日に行われた馬渡松子インストアライブの様子をレポートしたいと思います。

馬渡松子さんのことを知らない少数派の皆様はこちらをご参照下さい↓

f:id:shima_c_ogaki:20150409164129j:plain

1992年『君は今心臓破り』でVirgin JAPANよりデビュー。デビュー直後、レコード会社がメディアレモラスとなる。
作詞以外の作曲、アレンジ、コンピュータ・プログラミング、セルフ・プロデュース等レコーディングに係るすべてを手がけていた、当時の女性アーティストとしては希有な存在である。
2nd.Sg『微笑みの爆弾』がアニメ「幽☆遊☆白書」のオープニングテーマに起用され50万枚以上の出荷となり大ヒットとなる。
その後も『P-U』『基-motoi-』『デイドリームジェネレーション』等、シングル7枚、アルバム4枚をリリース(シングル、アルバム共すべて廃盤)。
1997年、自主レーベルよりアルバム『POPS』をリリース。
2001年にはインストゥルメンタルアルバム『A.MA.KA.KE.RU』『森羅万象』をリリース。
2005年には’97年リリースの『POPS』に新曲3曲を追加し、L.A.にてリマスタリングした『POPS+』をリリース。(オフィシャルブログより一部抜粋)

3日にわたり開催される馬渡松子東海ツアーの2日目になんと当店で演奏していただけることとなりました。

インストアライブ前日の出来事

「アニソン界の女王は馬渡松子だ!!」と高校の同級生が熱弁を奮っていたことを思い出しつつ、私西村はご挨拶に伺うため愛知県津島まで電車に揺られながら移動しました。

f:id:shima_c_ogaki:20150608211121j:plain

津島駅から歩いて数十分。大型ショッピングモール「ヨシヅヤ本店」の近くに東海ツアー初日の開催場所である「津島GRANT'S」があります。

↓ここの近くの
f:id:shima_c_ogaki:20150608212101j:plain

↓この建物です。
f:id:shima_c_ogaki:20150608212152j:plain

駅から歩かなくてもバスで近くまで移動できることをこの時の私は全く知りませんでした...。

まずはオーナーのわっしーさんにご挨拶。(機材のほとんどを島村楽器で揃えていただいたそうです。ありがとうございます!)
そして館内で待つこと十数分。
ついに馬渡松子さんにお会いすることができました!!

特別にリハーサルの1シーンをカメラに納めさせていただきました。本当にありがとうございます。

f:id:shima_c_ogaki:20150609100917j:plain

共演者の方々の演奏も聞かせていただき、感無量のなか津島GRANT'Sから歩いて津島駅まで戻りました。

インストアライブ当日の出来事

緊張のあまり8時間しか眠れなかった西村。機材の最終チェックを行います。
準備万端! となったところで馬渡松子さんとスタッフの皆様がお店に到着いたしました!!
今回店頭特設ステージと店内スタジオの2回公演ということで、使用する機材を店頭品からご選定いただきます。
電子ピアノ、ステージピアノシンセサイザーとあわせて数十種類以上展示している商品の中から、YAMAHAのCP4を選んでいただきました。

↓これです。(展示品としてまだお店においてありますよ!)
f:id:shima_c_ogaki:20150715163029j:plain

選定いただいた後は音出しで微調整をおこなっていきます。

f:id:shima_c_ogaki:20150715164241j:plain

本番5分前になるとステージ周辺には無数の人だかり! 通路が塞がってしまうと警備員さんに怒られてしまうため、通り道を確保するのに必死でした。

そして本番開始。

今回の3Dayツアーで共演されている『録れコン2014』のグランプリ受賞者のコウケツトモヒデさんが応援にかけつけ、一緒にMCをしてくれました。(なんてゴージャスな...)

前説も終わり、馬渡さんが登場。そのままなんと1曲目から名曲「微笑みの爆弾」を演奏してくれました! これには私西村、ついつい仕事も忘れ聞き入ってしまいました。

f:id:shima_c_ogaki:20150821223905j:plain

あっというまに時間は過ぎ、店頭でのLIVEは終了となりました。
そのまま場所をスタジオに移し、2回目のLIVE準備を整えます。私西村もPAコーナーにスタンバイ。

スタジオでは馬渡さんのトークも絡めてLIVEが進んでいきます。メジャーでの音楽活動、その中で感じてきた人との繋がりの大切さなど、馬渡さんの言葉にお客さんも聞き入っていました。
深みのある演奏の数々にうっとりと魅入られます。その楽曲の中には作りたての新曲も!

またしても西村、仕事を忘れ聞き入ってしまいました。

f:id:shima_c_ogaki:20150821223907j:plain

スタジオでのLIVEも無事終了...となりかけたそのとき、浜田店長からのサプライズがありました。

f:id:shima_c_ogaki:20150816170242j:plain

今回のライブ出演の御礼ということで大垣の名産品である水饅頭を用意していたのです。流石は浜田店長。


f:id:shima_c_ogaki:20150816170236j:plain

馬渡さんに喜んでいただけました。やったぜ。

こうしてライブは無事終了。一緒に記念撮影させていただきました!

f:id:shima_c_ogaki:20150821223902j:plain

f:id:shima_c_ogaki:20150821223904j:plain

大垣店でライブを行ってくれた馬渡松子さん、そしてご来場いただきました皆様方、本当にありがとうございました!(あとライブレポートのUPに半年もかけてすみませんでした)

今後も大垣店では皆様に楽しんでいただけるイベントを企画、開催してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

それでは以上、ライブレポートでした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.