読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 アクアウォーク大垣店 シマブロ

島村楽器 アクアウォーク大垣店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】仙道さおり氏カホンセミナー

皆さんこんにちは! 入社して約4ヶ月目の西村です。

今回は2014年6月28に開催された『仙道さおりカホンセミナー』のレポートをさせていただきます。

ちなみにカホンについての情報はコチラ↓

ペルー発祥の打楽器(体鳴楽器)の一種。カホーンとも発音される。

カホンは楽器自体に跨って演奏される箱型のもの(ペルー式と呼ばれる)からコンガのように股に挟んで演奏されるもの(キューバ式と呼ばれる)まで、打面が木製である打楽器全般を指す。

通常ペルー式カホンを指す場合が多い。(Wikiより一部抜粋)

美しきカホンたち

そんなカホンスペシャリストが当店に来る、ということでスタッフ一同緊張しておりました。

そして本番へ・・・

当日は15時からと17時からの二回に分けておこなわれたのですが、計20名の方がセミナーを受けられました。

最初の30分はカホンの歴史、名前の由来など基本的な知識を学び、そこから姿勢の作り方、正しい叩き方を教わりました。しばらくカホンを叩いていると、手の平が真っ赤になっていました。

その後は基本となる8ビートから16ビート、サンバといった様々なリズムパターンを教えていただきました。リズムをしっかり取れるよう、足踏みと手拍子をしながら歌を歌う、大人版リトミックも皆で楽しく行いました。

最後にみんなで記念撮影。

第一部に参加いただいた皆様

第二部に参加いただいた皆様

終った後もたくさんの質問が飛び交い、中身の濃い充実したカホンセミナーとなりました。

満員御礼!

プレゼントを頂きました

仙道さおりさんからサインを頂きました!

画像

大垣市カホンがもっと広まるように、願いをこめてDVDとともに飾っています。(カホンコーナーに設置してます)

画像

ご指導してくださった仙道さおり様、セミナーに参加していただいた皆様、ありがとうございました!

これからも大垣店では皆様のためになるイベントを企画、開催してまいりますのでよろしくお願いいたします!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.